オフィシャルブログ

【耐震補強】木造住宅の耐震改修工事

Share on Facebook
LINEで送る

1年ぶりの投稿!1年サボってました(^^; サボりはあきませんね~! 投稿の仕方を忘れて、ちと四苦八苦しながら投稿!

今回は、木造住宅の耐震改修工事。建築当時の図面を元に耐震計画の構造設計をお願いし計画に沿って進めたのですが、図面と現状の食い違いが多くて予定がすこしずれちゃいました。やはりしっかり補強はしておきたいので、再度構造の計画を練り直しなんとか無事補強完了。火打ち梁も少なすぎなので合わせて追加補強です。縦方向ばかりの補強で水平面が補強出来てなければ、捻じれちゃうので水平面もしっかり補強しないとあきませんね! 昔はこれでよかったのです。きっと・・・

P1010665 P1010661 P1010692 P1010699